幕間:日々勉強

はじめに

最近、英語の勉強をしています。

学生時代は英語から逃げていましたが、英語と触れる機会があり、

英会話できるようになりたいなぁと思いました。

今回は英語の勉強方法ではなく、その時に出会った動画についての感想です。

どの動画?

みなさんご存知TEDで見つけたこの話

The power of believing that you can improve | Carol Dweck - YouTube

日本語に訳すとこんな感じになるそうです

digitalcast.jp

どんな内容?

子供たちの教育方法について、才能や能力の成長を止めずに、開発・育成するにはどうすればいいのか。

という内容について、短期的な結果(今回の話だと次のテストだとか通知表に5を並べるとか)にとらわれず、長期的な報酬(成長とかできるようになった!とか)に目を向けていけるマインドセットを作りましょうってことを言っているはず。

困難な課題に対して、すぐに無理だと決めつけず、今は「まだ」できないけどできる用に努力するということが大切。そして、無理と決めつけた時、脳は活性化せず、挑戦・努力をしている時に脳は活性化するみたい。

なので、努力したり困難な課題に立ち向かう時、自分は賢くなっていると思うようにするといいらしい。

すぐに変わるのは難しいけど・・・

このお話は子供たちが対象でしたが、自分にも言えることなのかなって思いました。

新しいことをやる恐怖や、やりたいけど自分には難しいかな。。みたいな気持ち。

そういう考え方では成長しないし、今後もそういうマインドセットになってしまうと寂しいですね。やりたいことはいくつかあるし、新しい体験もしてみたいし。

すぐに成長型マインドセットになるのは難しいけど、少しずつコンフォートゾーンの外にあることに挑戦をしてやれることを増やしていきたいです。